幸せなひとりぼっちA MAN CALLED OVE / EN MAN SOM HETER OVE

■鑑賞日

2016/12/18(日)

■劇場名

ヒューマントラストシネマ渋谷 シアター1(渋谷)

■監督

ハンネス・ホルム

■出演

ロルフ・ラスゴード, イーダ・エングヴォル, バハー・パール, フィリップ・バーグ, カタリナ・ラッソン

■内容

最愛の妻ソーニャに先立たれた59歳のオーヴェ。近所の見回りが日課で、ルールを守らない者には厳しく注意する頑固者の彼は、周囲の人々から煙たがられていた。そんなある日、長年勤めた職場から早期退職を言い渡されたオーヴェは、妻の後を追って自殺を図るが・・・。

■感想

曲がったことを許すくらいなら嫌われ者で上等。信念を捨て去るくらいなら偏屈者と呼ばれるほうがまし。自分を貫き通すそんな生き方もある。だが、自身の力で生きているつもりでも、思う以上に自分が周囲の人々に生かされていることに気づけば、人生はもっと豊かになる。

■評価

☆☆☆☆(2016年6月、乗用車ブランド「Saab」の消滅が発表された・・・。)

■コピー

実は優しい?"不機嫌じいさん" 孤独な男の人生を笑いと涙で温かく包んだ感動の物語!

■混雑度

多少混雑してます。

■上映期間

2016/12/17(土)〜 2017/03/03(金)

■備考

ヒューマントラストシネマ渋谷では2/17までの上映。シネマカリテで上映中。

■公式サイト

■Blu-ray (amazon.co.jp)

■DVD (amazon.co.jp)

■原作本 (amazon.co.jp)