永い言い訳
THE LONG EXCUSE

No.N16-145
鑑賞日2016/10/14(金)
劇場名TOHOシネマズ日本橋 スクリーン1(日本橋)
監 督西川美和
出 演本木雅弘, 竹原ピストル, 藤田健心, 白鳥玉季, 堀内敬子, 池松壮亮, 黒木華, 山田真歩, 松岡依都美, 岩井秀人, 康すおん, 戸次重幸, 淵上泰史, ジジ・ぶぅ, 小林勝也, 深津絵里
内 容
&
感 想
津村啓のペンネームで活躍する作家の衣笠幸夫。彼には20年連れ添ってきた妻の夏子がいるが、子供はなく夫婦関係はすっかり冷え切っていた。不倫相手の女性と密会した翌朝、警察から連絡を受けた幸夫は、友人と旅行に出かけていた夏子が事故で死んだと知らされ・・・。
主人公が作家というのが曲者。綴る文章にしても吐く言葉にしても、彼の仕立てた物語を語っているようにしか思えない。苦しんだり悲しんだりする自分を演出することで、真の悲痛から逃れようとしているようにしか見えない。そういう彼の器用な生き方は観ていて面白いが。
評 価☆☆☆★(時々、樹木希林のような(!?)セリフを吐いて場を引き締めてくれる子役の白鳥玉季が末恐ろしい。)
コピー妻が死んだ。これっぽっちも泣けなかった。そこから愛しはじめた。
混雑度満席です。
期 間2016/10/14(金) から 2016/11/25(金) まで
Link [日本] [twitter] [IMDb] [OST] [BOOK]
備 考TOHOシネマズ渋谷で上映中。
cinepre