家族はつらいよ
WHAT A WONDERFUL FAMILY!

No.N16-042
鑑賞日2016/03/12(土)
劇場名ミッドランドスクエアシネマ スクリーン7(名駅)
監 督山田洋次
出 演橋爪功, 吉行和子, 西村雅彦, 夏川結衣, 中嶋朋子, 林家正蔵, 妻夫木聡, 蒼井優, 岡本富士太, 広岡由里子, 近藤公園, 北山雅康, 徳永ゆうき, 関時男, 小林稔侍, 風吹ジュン, 中村鷹之資, 丸山歩夢, 笹野高史, 木場勝己, 笑福亭鶴瓶
内 容
&
感 想
東京近郊の一軒家で暮らす平田一家。仕事を引退し悠々自適の隠居生活を送っていた周造は、妻の富子から離婚して欲しいと告げられショックを受ける。それを知った長男夫婦は、結婚して家を出た長女とその夫、独身で同居中の次男と共に家族会議を開くことにするが・・・。
笑ったり叫んだり、くっついたり離れたり、いがみ合ったり抱きしめ合ったり・・・いろいろあるけど、そのつらさも含めて、家族はやっぱり一つ屋根の下で一緒に暮らすのがいい。そういうシンプルなホームドラマを、近頃すっかり見かけなくなっていたことに気付かされる。
評 価☆☆☆★(「東京家族」の時もそうだったけど、家が狭苦しく見えるのは、大家族を見慣れなくなったから?)
コピー妻よ、笑顔を下さい。夫よ、離婚を下さい。
混雑度多少混雑してます。
期 間2016/03/12(土) から 2016/04/28(木) まで
Link [日本] [twitter] [IMDb] [DVD] [BD] [BD] [OST] [BOOK]
備 考ミッドランドスクエアシネマでは4/28までの上映。イオンシネマ名古屋茶屋で上映中。
cinepre