母と暮せば
NAGASAKI:MEMORIES OF MY SON

No.N15-193
鑑賞日2015/12/12(土)
劇場名ユナイテッド・シネマ春日部 スクリーン9(春日部)
監 督山田洋次
出 演吉永小百合, 二宮和也, 黒木華, 浅野忠信, 加藤健一, 広岡由里子, 本田望結, 小林稔侍, 辻萬長, 橋爪功
内 容
&
感 想
1945年8月9日。医師を目指し大学に通っていた浩二は、長崎に落とされた原爆の直撃を受け、母親で助産婦の伸子や恋人の町子を残して死んでしまう。それから3年後。町子と共に墓参りを済ませた伸子が夕食の支度をしていると、そこに浩二がひょっこり現れて・・・。
原爆そして戦争という深い悲しみを独りで背負い込む母の重荷を、少しでも軽くしようと現れたのだろうか。息子はペラペラとしゃべり、ケラケラと笑い、だが、悲しくなると消えてしまう。そんな彼は"平和"の象徴でもあるのだろう。その存在の儚さは、今の世とも重なる。
評 価☆☆☆☆★("ファンタジー"へのこだわりが強すぎた気もするが、母子の物語を通じた反戦への祈りに、心を揺さぶられずにはいられなかった。)
コピーもう息子には会えないと、思っていました。
混雑度かなり混雑してます。
期 間2015/12/12(土) から 2016/03/11(金) まで
Link [日本] [twitter] [IMDb] [DVD] [DVD] [BD] [BD] [OST] [BOOK] [BOOK]
備 考ユナイテッド・シネマ春日部では2/12までの上映。ミッドランドスクエアシネマで上映中。
cinepre