この国の空
WHEN I WAS MOST BEAUTIFUL

No.N15-122
鑑賞日2015/08/08(土)
劇場名伏見ミリオン座2(伏見)
監 督荒井晴彦
出 演二階堂ふみ, 長谷川博己, 工藤夕貴, 富田靖子, 利重剛, 上田耕一, 石橋蓮司, 奥田瑛二
内 容
&
感 想
1945年。19歳の里子は、母の蔦枝と2人で東京・杉並の外れで暮らしていた。彼女は、妻子を疎開させ隣家で一人暮らしをする銀行支店長の市毛の身の回りの世話をするうち、彼に次第に惹かれていく。そんなある日、焼け出された伯母の瑞枝が転がり込んできて・・・。
人には、生きるか死ぬかしかない。生きるのならば、若者は成長し、少女は女になるほかない。人が最も美しく輝くそのひと時を、灯火管制や防空壕の暗闇の中で過ごさなければならないのは、余りに酷。だが、それを残酷とさえ感じさせないのが、戦争というものなのだろう。
評 価☆☆☆☆(生々しく描かれた庶民の暮らしを通して見つめ、そして憂う、戦争という日常。)
コピーわたしの国は戦争で負けた
混雑度多少混雑してます。
期 間2015/08/08(土) から 2015/09/03(木) まで
Link [日本] [IMDb] [BOOK]
備 考
cinepre