舟を編む
FUNE WO AMU

No.N13-066
鑑賞日2013/04/14(日)
劇場名ミッドランドスクエアシネマ スクリーン5(名駅)
監 督石井裕也
出 演松田龍平, 宮崎あおい, オダギリジョー, 黒木華, 渡辺美佐子, 池脇千鶴, 鶴見辰吾, 宇野祥平, 森岡龍, 斎藤嘉樹, 信太昌之, 鈴木晋介, 外波山文明, 並樹史朗, 大鷹明良, 東加奈子, 中別府葵, 波岡一喜, 又吉直樹, 麻生久美子, 伊佐山ひろ子, 八千草薫, 小林薫, 加藤剛
内 容
&
感 想
1995年。玄武書房辞書編集部では、定年を迎えるベテラン編集者・荒木公平の後継者として、営業部で変人扱いされていた真面目で物静かな青年・馬締光也を迎え、新たな辞書「大渡海」の編纂に取り掛かり始める。十数年を要するその仕事に、馬締は没頭していくが・・・。
言葉って面白い!という作品でもある。身近にして未知なる辞書への興味は尽きず、そこにピンで刺されて採集された言葉たちは、どれも魅力的で奥深い。だが、人と人との間を飛び交って初めて、言葉はその意味を成す。つまるところ、人間って面白い!という映画である。
評 価☆☆☆☆★(個性的かつ魅力的なキャストで笑いどころも多いが、"言葉"というテーマが程よい緊張感を生んで、そのバランスが心地よかった。)
コピーマジメって、面白い。
混雑度かなり混雑してます。
期 間2013/04/13(土) から 2013/05/31(金) まで
Link [日本] [twitter] [IMDb] [DVD] [DVD] [BD] [BD] [OST] [BOOK]
備 考
cinepre