ドキュメンタリー映画 100万回生きたねこ
THE CAT WITH A MILLION LIVES

No.N12-231
鑑賞日2012/12/28(金)
劇場名名古屋シネマテーク(今池)
監 督小谷忠典
出 演佐野洋子, 滝田由美, 丹治美喜, 吉岡淑, 服部瑠璃子, 伊藤はるへ, 伊藤信次, 木村珠絢, 木村強子, 飯田文葉, 久留主潤子, 小林達也, 小林彩, 銭花仁美, 錢花美空, 鬼丸千恵子, 鬼丸咲瑛, 刈谷政則, 馮艶, 渡辺真起子
内 容
&
感 想
これは(読んだことのない私でもタイトルを知るくらい)有名な絵本についてのドキュメンタリー、とは少し違う。死期の近付いていた作者・佐野洋子の言葉の中から、彼女が到達したであろう生死観へと迫る一方、いのちを産み育むことのできる存在としての女性たちの胸の内に耳を傾けながら、ねこは何故100万回もいのちを繰り返したのか、人は何故いのちを繋ごうとするのか、その理由を探る。道に迷わないためのガイドブックのように時折「100万回生きたねこ」を開きながら、映画は、私たちをそんな生と死の旅へと誘ってくれる。
評 価☆☆☆☆(世界の何処かでその絵本が開かれる度に、佐野洋子の言葉は蘇り、ねこは100万回の生と死を繰り返す。)
コピー猫は死ぬのなんか平気だったのです。
混雑度かなり混雑してます。
期 間2012/12/24(月) から 2013/01/18(金) まで
Link [日本] [twitter] [IMDb] [DVD] [BOOK]
備 考
cinepre