夜のとばりの物語
TALES OF THE NIGHT / LES CONTES DE LA NUIT

No.N12-173
鑑賞日2012/09/29(土)
劇場名109シネマズ名古屋 シアター2(名駅)
監 督ミッシェル・オスロ
出 演ジュリアン・ベラミ, マリーヌ・グリセ, ミッシェル・エリア, オリヴィエ・クラヴリ, イザベル・ギアール, イーヴ・バルサック, ルグラン・ベンバ・デベール, ファブリス・ドーデ・グラザイ, サビーヌ・パコラ, ジェラール・ディビ, ウンバン・ゴメーズ=ド=クセット, フィルミーヌ・リシャール, オリヴィア・ブリューノー, セルジュ・フイヤール, ミッシェル・オスロ, ルイーズ・ロシニョン, クリストフ・ロシニョン, 坂本真綾, 逢笠恵祐, 金尾哲夫, 西島秀俊, 佐々木睦, 水野龍司, 魏涼子, 磯辺万沙子, 後藤敦, 茶花健太, 山根舞, 新屋胡実
内 容
&
感 想
大都会の片隅の古い映画館。夜のとばりが下りる頃、好奇心旺盛な少年と少女が、映写技師と共にいくつもの物語を紡いでいた。最初の物語は「狼男」。姉妹二人が愛した騎士の青年は、姉と婚約したその日、満月の夜になると変身する狼男であることを明かすが・・・。
色鮮やかな背景と、黒一色で塗りつぶされたキャラクタにより、M・オスロ作品ならではの鮮烈なコントラストは一層強まり、そのシンプルさゆえに観る者の想像力を大いに刺激する。まるで、ページをめくるたび新しい物語が生まれた、子どもの頃に読んだ絵本のような。
評 価☆☆☆☆(落ち着いて楽しみたかったので2D/字幕版で鑑賞。でも、3Dにより独特の平面世界にどう"遊び"が加えられているのか興味はある。)
コピーどれぐらい私が好き?
混雑度多少混雑してます。
期 間2012/09/22(土) から 2012/10/05(金) まで
Link [海外] [日本] [IMDb] [DVD] [BD]
備 考
cinepre