マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙
THE IRON LADY

No.N12-049
鑑賞日2012/03/16(金)
劇場名ミッドランドスクエアシネマ スクリーン7(名駅)
監 督フィリダ・ロイド
出 演メリル・ストリープ, ジム・ブロードベント, オリヴィア・コールマン, アレクサンドラ・ローチ, ハリー・ロイド, ニコラス・ファレル, イアン・グレン, リチャード・E・グラント, アンソニー・ヘッド, マイケル・カルキン
内 容
&
感 想
英国初の女性首相として11年間在任したマーガレット・サッチャー。今は2人の子どもも独立し、独り静かに余生を過ごす彼女だったが、気がつくと、8年前にこの世を去った夫デニスの幻影を話し相手にしていた。そして、ようやく夫の遺品を整理する決心をした彼女は・・・。
頑強な鉄もいつかは錆びる。だが、その時初めて、内外との軋轢に耐えつつ一国を支える重圧がどれほどのものだったかが見えてくる。揶揄を込めた「鉄の女」という呼び名を、彼女はむしろ気に入っていたという。自らの弱さを知るが故に、その強さを欲したのだろう。
評 価☆☆☆☆(どの年齢もまるで違和感なく演じるM・ストリープは見事という他ないが、柔らかなユーモアに身を包んだJ・ブロードベントも素晴らしい。)
コピー世界を変えたのは、妻であり、母であり、ひとりの女性だった。
混雑度かなり混雑してます。
期 間2012/03/16(金) から 2012/05/11(金) まで
Link [海外] [日本] [IMDb] [DVD] [BD] [OST]
備 考ミッドランドスクエアシネマでは4/20までの上映。伏見ミリオン座で上映中。
cinepre