父の初七日
7 DAYS IN HEAVEN / 父後七日

No.N12-045
鑑賞日2012/03/10(土)
劇場名名演小劇場2(栄)
監 督ワン・ユーリン, エッセイ・リウ
出 演ワン・リーウェン, ウー・ポンフォン, チェン・ジャーシャン, チェン・タイファー, ジャン・シーイン, タイ・バオ
内 容
&
感 想
父の危篤の知らせを受け慌てて帰郷した台北で働くアメイは、兄ダージと共に病院に駆けつけるが、父はすでに息を引き取った後だった。道士でもある叔父アイーの指示で、伝統的な道教式の葬儀が執り行われることになり、納棺は3日後、火葬は7日後と決まるが・・・。
台湾の葬式は(日本以上に)珍妙で滑稽だ。けれども、習わしや儀式の一つひとつをこなしている内に、大切な人を失い悲しみの底にある私たちの心も、いつしか日常という大地を離れていく。そうして、死者の魂を天国に送り届け、私たちを次の目的地へと誘ってくれる。
評 価☆☆☆☆(ミスマッチな音楽の使い方も好き。(「キル・ビル」でも使われた)「恨み節」が聴こえてきたときはチョット驚いたけど。)
コピー大切な人はずっとそばにいる
混雑度かなり混雑してます。
期 間2012/03/10(土) から 2012/04/06(金) まで
Link [海外] [日本] [twitter] [IMDb]
備 考
cinepre