はやぶさ 遥かなる帰還
HAYABUSA: HARUKANARU KIKAN

No.N12-027
鑑賞日2012/02/11(土)
劇場名TOHOシネマズ名古屋ベイシティ スクリーン5(港)
監 督瀧本智行
出 演渡辺謙, 江口洋介, 夏川結衣, 小澤征悦, 中村ゆり, 吉岡秀隆, 石橋蓮司, 藤竜也, 山崎努, 嶋田久作, 近藤芳正, 蟹江一平, 笠兼三, 橋本一郎, 宮下裕治, 増田修一朗, 永倉大輔, 長嶋一茂, モロ師岡, ピエール瀧
内 容
&
感 想
小惑星の地表から岩石を採取し地球へと持ち帰るサンプルリターンの実現に向けて、小惑星探査機はやぶさが2003年5月、内之浦から打ち上げられる。その小さな機体には、プロジェクトマネージャーの山口を始め、多くの科学者や技術者の思いが込められていたが・・・。
旅立ちの興奮、数々の困難との格闘、よくやく手にした成功への歓喜、全てを終えた静寂。幾度も語られた「はやぶさ」の物語だが、現場の空気をそのまま持ち込んだかのような現実感の中で描かれていたのは、信念と情熱を決して忘れない人間たちのドラマであった。
評 価☆☆☆☆★(ドラマ重視の一方、余計な技術解説は控えめ。2○世紀FO×版で予習しておくと、より深く楽しめる?)
コピー日本の男は、あきらめない。
混雑度それなりに来てます。
期 間2012/02/11(土) から 2012/03/23(金) まで
Link [日本] [twitter] [IMDb] [DVD] [DVD] [BD] [BD] [OST] [BOOK]
備 考
cinepre