月光ノ仮面
MASK OF MOONLIGHT

No.N12-012
鑑賞日2012/01/20(金)
劇場名伏見ミリオン座1(伏見)
監 督板尾創路
出 演板尾創路, 浅野忠信, 石原さとみ, 六角精児, 矢部太郎, 柄本佑, 千代将太, 佐野泰臣, 金橋良樹, 木下ほうか, 福田転球, 腹筋善之介, 木村祐一, 宮迫博之, 冨永みーな, 川下大洋, アイハラミホ。, 藤山新太郎, ドクター・中松, 國村隼, 宮内知美, ジジ・ぶぅ, 津田寛治, 根岸季衣, 平田満, 前田吟
内 容
&
感 想
終戦から2年目のある夜、顔に怪我を負い包帯を巻いた復員兵が寄席に現れ、高座に座り込んでしまう。落語家・森乃家天楽の娘、弥生は、その男が真打昇進を目前に召集され戦死したと知らされていた、森乃家うさぎだと気付く。しかし、男は記憶を全て無くしていた・・・。
記憶(や声)を失い世界と隔離された主人公(たち)だけが真っ当な存在。周囲の女や落語家たち、果ては寄席の観客までもが激しい思い込みに陥り、世界を歪ませていく。だが、そうさせたのは戦争で歪んだ彼(ら)の心。その連鎖を断ち切る壮絶なクライマックスに唖然。
評 価☆☆☆☆(故・立川談志は「粗忽長屋」を「主観長屋」と呼んだそうだが、これは板尾創路の「主観映画」か?)
コピー俺はいってぇ誰なんだ――
混雑度それなりに来てます。
期 間2012/01/14(土) から 2012/02/10(金) まで
Link [日本] [twitter] [IMDb] [DVD] [BOOK]
備 考
cinepre