源氏物語 千年の謎
GENJI MONOGATARI: SENNEN NO NAZO

No.N11-275
鑑賞日2011/12/10(土)
劇場名ピカデリー スクリーン1(名駅)
監 督鶴橋康夫
出 演中谷美紀, 東山紀之, 蓮佛美沙子, 真木よう子, 榎木孝明, 室井滋, 生田斗真, 尾上松也, 竹嶋康成, 高橋静香, 東儀秀樹, 甲本雅裕, 佐藤祐基, 窪塚洋介, Mari, Eri, 多部未華子, 若葉竜也, 田中麗奈, 辻千春, 中村祐美子, サカモトワカコ, 芦名星, 高橋綾沙, 佐久間良子, 小峰隆司, 山中聡
内 容
&
感 想
平安時代。藤原道真は、一条天皇のもとに嫁がせた娘・彰子に帝の心を向けさせるため、紫式部に物語を書くように命じる。宮中の女性たちを虜にする美男子・光源氏を主人公に、彼の奔放な愛の遍歴を綴っていく式部の物語には、帝だけでなく道真も夢中になり・・・。
紫式部が創り出した物語の世界と、本作が創造する紫式部の世界とが次第に交錯していく展開は興味を引くが、田中麗奈の熱演以外、心に響くものがない。平安の衣装に身を包んだ見目麗しき女優たちの艶やかな姿を愛でるだけでも、それなりに価値はあるけど。
評 価☆☆☆(周囲が濃厚な演技を競い合う中、あえてサラリと安倍晴明を演じてみせた窪塚洋介が面白かった。)
コピー千年の時を越え、今、「源氏物語」誕生の秘密が明かされる――
混雑度かなり混雑してます。
期 間2011/12/10(土) から 2012/02/03(金) まで
Link [日本] [twitter] [IMDb] [DVD] [BD] [BD] [OST] [BOOK]
備 考
cinepre