愛しきソナ
SONA, THE OTHER MYSELF

No.N11-221
鑑賞日2011/09/11(日)
劇場名京都シネマ3(烏丸)
監 督ヤン・ヨンヒ
出 演ヤン・ソナ, ヤン・コンソン, カン・ジョンヒ, ヤン・コナ, ヤン・コノ, ヤン・コンミン, チョン・ジョンスン, ヤン・ヨンヒ
内 容
&
感 想
至る所に国民を鼓舞する言葉が掲げられるピョンヤンの街。そこで暮らすソナが、幼いながらも情感を込めて朗々とうたい上げるのは、"将軍様"を称える詩。だが、もし字幕もナレーションも無ければ、言葉を理解出来ない自分には、ごくありふれた家庭の幸せなひと時を撮ったホームビデオにしか見えなかっただろう。もちろん、これはある家族の記録でしか無く、北朝鮮の全てなどではない。大切なのは、彼の国で暮らす人々のことを何も知らないのだと、まず認識すること。無邪気で楽しげなソナの表情が、それを教えてくれた。
評 価☆☆☆☆(我々が思い描く"北朝鮮"像は、大半が日本の政府とマスコミから得たものであることに、改めて気付かされる。)
コピーきっと、また会える
混雑度かなり混雑してます。
期 間2011/09/10(土) から 2011/09/23(金) まで
Link [日本] [twitter] [IMDb]
備 考京都シネマでは、当日朝より全ての回の受付を実施。開演15分前より受付番号順での入場。
cinepre