おじいさんと草原の小学校
THE FIRST GRADER

No.N11-183
鑑賞日2011/07/30(土)
劇場名テアトル梅田1(梅田)
監 督ジャスティン・チャドウィック
出 演ナオミ・ハリス, オリヴァー・リトンド, トニー・キゴロギ, アルフレッド・ムニュア, ショキ・モガバ, ビュスムジ・マイケル・クネネ, アグネス・シマロイ, カマウ・ムバヤ, エミリー・ニョキ, ルワンダー・ジャワー, ダイエル・ヌダンブキ
内 容
&
感 想
2003年。ケニア政府は、全ての人の小学校での教育を無料化すると発表。そのニュースを聞いた84歳のマルゲは、地元の小さな学校を訪れ、自分も読み書きを習いたいと申し出る。校長のジェーンは、机の数も足りない状況で、受け入れることは出来ないと断るが・・・。
義務教育のある日本は恵まれている。だが、教育は本来、私たちの権利。そして、文字や計算や歴史を学ぶことは、目的ではなく、より良い未来を築くための手段。豊かになり、当たり前になり、教育の本質を見失っていないか? 遠くアフリカの地から、そんな声が届いた。
評 価☆☆☆☆★(84歳で小学生となった彼こそ、真の勇士であり、真の教育者だ。)
コピーまだ、終わりじゃない。
混雑度かなり混雑してます。
期 間2011/07/30(土) から 2011/09/09(金) まで
Link [海外] [日本] [twitter] [IMDb] [OST]
備 考テアトル梅田は全席指定入れ替え制を実施中。前売り券も、座席指定券との引き換えが必要。
cinepre