さや侍
SAYA ZAMURAI

No.N11-142
鑑賞日2011/06/12(日)
劇場名MOVIX京都 シアター4(河原町)
監 督松本人志
出 演野見隆明, 熊田聖亜, 板尾創路, 柄本時生, りょう, ROLLY, 腹筋善之介, 清水柊馬, 竹原和生, 伊武雅刀, 國村隼
内 容
&
感 想
刀を捨て脱藩し、一人娘たえと共に放浪する野見勘十郎。賞金稼ぎに追われながら逃亡を続けていた彼だったが、多幸藩によって捕らえられ、"三十日の業"に処せられる。それは、母を亡くし笑顔を失った若君を、30日の間に笑わせられなければ切腹というものだった・・・。
(興業面も含め)「映画」なるものの境界は何処にあるのか? 一歩外から限界線を探ってきた監督がいよいよ「時代劇」「感動」という伝家の宝刀を抜き、その内側に足を踏み入れてきた。手にするのが真剣なのか、実は鞘だけのハッタリなのか、手の内を明かさぬままに・・・。
評 価☆☆☆★(その本心で何を企んでいるのか? 映画界に何を仕掛けようとしているのか? それを探りに来たが、今回も巧くはぐらかされた・・・。)
コピー鞘しか持たない侍とその娘、30日間の戦い──。
混雑度かなり混雑してます。
期 間2011/06/11(土) から 2011/08/19(金) まで
Link [日本] [twitter] [IMDb]
備 考MOVIX京都では7/28までの上映。なんばパークスシネマで上映中。
cinepre