アブラクサスの祭
ABRAXAS

No.N11-008
鑑賞日2011/01/10(月)
劇場名シネ・リーブル梅田2(梅田)
監 督加藤直輝
出 演スネオヘアー, ともさかりえ, 本上まなみ, 村井良大, ほっしゃん。, たくませいこ, 山村美智, 山口拓, 吉井啓一, 吉田雅彦, 西山盛雄, 熊耳宏之, 笠原健治, 猪狩典子, 本多葵, 加藤純, 浅見泰作, 松井啓紘, 渡邉久美子, 五十嵐智美, 山口礼晏, 鈴木紀子, 千葉敬, 上野一太郎, 幕田マサ子, 高橋睦美, 飯塚渉, 吉田ごん, 石塚初美, 池田宜大, 小峯さなえ, 伊藤ふみお, 裏道, イワイエイキチ, 小島一浩, 會田茂一, 中尾憲太郎, 小林正宏, 草村礼子, 小林薫
内 容
&
感 想
福島県の田舎町にある禅寺の僧侶・浄念は、元ロック・ミュージシャン。心の病を抱えた彼は、住職の玄宗に見守られながら、妻の多恵と5歳の息子と共に暮らしている。ところがある日、浄念は町でライヴをやりたいと言い出す。玄宗はそんな彼の思いに理解を示すが・・・。
流されまいと世間に爪を立てるライヴハウスの冒頭。荒波に立ち世界と一体になる海岸でのヤマ場。そして、"ないがまま"の自分の心を大きく開いていくラスト。少し舌足らずな主人公だが、何より音楽が彼自身を語っている。少し意外だったキャスティングにも納得。
評 価☆☆☆★(圧巻の海岸での演奏シーンや鏡の間(?)の場面など、映像面でも心に響くものがあった。)
コピー悩めるお坊さんが、生きるヒントを教えてくれる。
混雑度かなり混雑してます。
期 間2011/01/08(土) から 2011/02/04(金) まで
Link [日本] [twitter] [IMDb] [DVD] [OST] [BOOK]
備 考シネ・リーブル梅田では、当日朝より全ての回の受付を実施。開演10分前より受付番号順での入場。
cinepre