ANPO
ANPO: ART X WAR

No.N10-276
鑑賞日2010/11/28(日)
劇場名京都シネマ3(烏丸)
監 督リンダ・ホーグランド
出 演会田誠, 朝倉摂, 池田龍雄, 石内都, 石川真生, 嬉野京子, 風間サチコ, 桂川寛, 加藤登紀子, 串田和美, 東松照明, 冨沢幸男, 中村宏, 比嘉豊光, 細江英公, 山城千佳子, 横尾忠則, 佐喜眞加代子, ティム・ワイナー, 半藤一利, 保阪正康
内 容
&
感 想
「沖縄では安保が見える」と言う。逆に解釈すれば、日本の政治や市民の生活の底辺に「日米安全保障条約」は歴然と横たわっているにも関わらず、多くの日本人は沖縄(あるいは各地の在日米軍基地)まで行かなければ、それを実感することが出来なくなっているのだ。本作に登場するアーティストら安保闘争を知る人々は今、社会の第一線で活躍するが、そろそろ世代交代の時期でもある。爆撃音も聞かず、安保も見ず、その微かな余韻と諦めの中で生まれ育った自分はどう引き継げばいいのか、答えをまだ見つけられずにいる。
評 価☆☆☆☆★(アートを切り口に、安保闘争とは何だったのか、その前後で政治や社会はどう変化したのかを的確に纏めた、安保後の世代こそ必見の作品。)
コピー僕は戦争が嫌だ、あんな馬鹿なことを絶対にしたくない。
混雑度それなりに来てますが、座れないほどではありません。
期 間2010/11/27(土) から 2010/12/10(金) まで
Link [海外] [日本] [twitter] [IMDb] [DVD]
備 考
cinepre