RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語
RAILWAYS

No.N10-115
鑑賞日2010/05/29(土)
劇場名MOVIX京都 シアター3(河原町)
監 督錦織良成
出 演中井貴一, 本仮屋ユイカ, 三浦貴大, 宮崎美子, 中本賢, 甲本雅裕, 河原崎建三, 大方斐紗子, 佐野史郎, 遠藤憲一, 渡辺哲, 緒形幹太, 石井正則, 笑福亭松之助, 橋爪功, 高島礼子, 奈良岡朋子
内 容
&
感 想
大手家電メーカーに勤めるサラリーマン、筒井肇。取締役への昇進も約束されている彼だったが、仕事に明け暮れ、妻の由紀子や一人娘の倖のことを顧みるゆとりもなかった。そんなある日、故郷の島根で一人暮らしをする母・絹代が倒れたという知らせが肇に届き・・・。
鮮やかな緑や輝く湖面を背にガタゴト走る電車に感じる、不思議な温もり。動かす人々の、乗り降りする人々の、家族への愛、仕事への愛、ふるさとへの愛をその橙色に深く染み込ませ、49歳の男の人生をゆっくり前へと運んで行く車体が、何とも愛しくて仕方なくなる。
評 価☆☆☆☆★(その、もう一人の主役「デハニ50形」も昨年、80年の勤めを終えて現役を引退。それもまた、象徴的。)
コピー大人が夢見ても、いいんですね。
混雑度かなり混雑しております。なるべく早めに受付を済ませておきましょう。
期 間2010/05/29(土) から 2010/07/16(金) まで
Link [日本] [twitter] [IMDb] [DVD] [BD] [OST] [BOOK]
備 考
cinepre