おとうと
ABOUT HER BROTHER

No.N10-020
鑑賞日2010/01/30(土)
劇場名MOVIX京都 シアター3(河原町)
監 督山田洋次
出 演吉永小百合, 笑福亭鶴瓶, 蒼井優, 加瀬亮, 小林稔侍, 森本レオ, 茅島成美, 田中壮太郎, キムラ緑子, 笹野高史, 中居正広, 佐藤泰, 北山雅康, 石塚義之, 那須佐代子, 藤田宗久, 遠藤剛, 筒井巧, 横森丈, 松野太紀, 立花一男, ラサール石井, 佐藤蛾次郎, 池乃めだか, 小日向文世, 横山あきお, 近藤公園, 石田ゆり子, 加藤治子
内 容
&
感 想
若い頃に夫を亡くし、一人娘の小春と義母の面倒をみながら東京で小さな薬局を営む吟子。その小春が医師の青年と結婚、ホテルで盛大な披露宴が開かれるが、そこに音信不通だった弟の鉄郎が突然姿を現す。家族の厄介者だった彼は、始めこそ大人しくしていたが・・・。
登場するのはどこか昔気質の人々。描かれるのは、疎ましく感じても相手のことを思わずにはいられない家族の姿。可笑しくて、切ないほど懐かしいそんな"風景"が、この日本から消えていこうとしている。その危機感が、監督を10年ぶりに現代劇へ呼び戻したのだろう。
評 価☆☆☆☆★(演技力だけでは出せない人間味。笑福亭鶴瓶は、本作でもその魅力を遺憾なく発揮している。)
コピー家族という厄介な、でも切っても切れない絆の物語
混雑度かなり混雑しております。なるべく早めに受付を済ませておきましょう。
期 間2010/01/30(土) から 2010/04/23(金) まで
Link [日本] [IMDb] [DVD] [DVD] [BD] [BOOK]
備 考
cinepre