マイマイ新子と千年の魔法
MAIMAI SHINKO TO SENNEN NO MAHOU

No.N09-256
鑑賞日2009/11/22(日)
劇場名MOVIX京都 シアター9(河原町)
監 督片渕須直
出 演福田麻由子, 水沢奈子, 森迫永依, 松元珠季, 江上晶真, 中嶋和也, 西原信裕, 冨澤風斗, 世弥きくよ, 竹本英史, 瀬戸口郁, 喜多村静枝, 関貴昭, 海鋒拓也, 小山剛志, 川上聡生, 奥田風花, 脇田美代, 阿川雅夫, 塚田正昭, 野田圭一, 本上まなみ
内 容
&
感 想
山口県防府市の国衙。麦畑の広がるその町で暮らす小学3年生の新子は、おじいちゃんから聞く平安時代の町や人々の様子に思いを馳せながら、毎日楽しく過ごしていた。そんなある日、東京から転校生の貴伊子がやってくる。馴染めずにいる彼女に新子は声をかけ・・・。
純粋で素朴、何より元気な子供たちの姿が、アニメという表現によって一層、生き生きと伝わってくる。舞台は昭和30年代。大人達の世界はむしろ今より身近だったのだろう。自らの力で世の中に立ち向かい、成長していく逞しさを備えた彼らは、眩しいくらいに輝いている。
評 価☆☆☆☆(子供たちのための映画。そして、彼らを見守り育てていく大人たちのための作品。)
コピー青い麦の海に飛び込むと、キラキラの明日が見えるんよ。
混雑度多少混雑しております。少し早めに着いておきましょう。
期 間2009/11/21(土) から 2009/12/18(金) まで
Link [日本] [twitter] [IMDb] [OST] [BOOK]
備 考MOVIX京都では12/11までの上映。ワーナー・マイカル・シネマズ茨木で上映中。
cinepre