さまよう刃
SAMAYOU YAIBA

No.N09-222
鑑賞日2009/10/12(月)
劇場名TOHOシネマズ二条 スクリーン1(二条)
監 督益子昌一
出 演寺尾聰, 竹野内豊, 長谷川初範, 木下ほうか, 池内万作, 中村有志, 岡田亮輔, 黒田耕平, 佐藤貴広, 富永研司, 高瀬尚也, 関戸雅志, 吉田友紀, 松本匠, 森下サトシ, 希野秀樹, 田中伸一, 宮本行, 辻雄介, 安藤智彦, 渡辺憲吉, 奥村寛至, 小島康志, 鳴海由子, 伊藤弘子, 渡辺杉枝, 不二子, 妖子, 山田透, 大滝奈穂, 伊東遥, 栗林里莉, 宮田直樹, 池田わたる, 矢嶋俊作, 荒木誠, 土井きよ美, すだあけみ, 渡辺隆, 川岸貴紀, 櫻木亮, 酒井美紀, 山谷初男, 伊東四朗
内 容
&
感 想
2年前に妻を亡くした長峰にとって唯一の家族だった中学生の娘が、何者かによって暴行を受け遺体となって発見される。警察の捜査が遅々として進まない中、絶望に暮れる長峰に匿名の連絡が入る。留守番電話に残された少年の声は、犯人の名前を告げていた・・・。
煮え滾る怒りを静かな演技の中に見せる寺尾聰、彼を取り巻く人々の人間味ある描写、映画としては魅力的だ。問題は脚本、いや原作にある。犯罪の凶悪さのみを描いて犯人を描かず、法を超えた復讐こそが正義だと誘導する。それを問題提起と捉えるのは危険だ。
評 価☆☆☆(気が滅入るだけの作品の中で、寺尾聰の素晴らしい演技だけが唯一の救いだった。)
コピー父親は、犯人を追う。 刑事は、父親を守りたかった。
混雑度かなり混雑しております。なるべく早めに受付を済ませておきましょう。
期 間2009/10/10(土) から 2009/11/19(木) まで
Link [日本] [IMDb] [DVD] [BOOK]
備 考TOHOシネマズ二条では11/13までの上映。梅田ブルク7で上映中。
cinepre