空気人形
AIR DOLL

No.N09-213
鑑賞日2009/10/03(土)
劇場名京都シネマ1(烏丸)
監 督是枝裕和
出 演ペ・ドゥナ, ARATA, 板尾創路, 高橋昌也, 余貴美子, 岩松了, 丸山智己, 奈良木未羽, 柄本佑, 星野真里, 寺島進, 山中崇, 襄ジョンミョン, 桜井聖, 吉村実子, オダギリジョー, 富司純子
内 容
&
感 想
レストランで働く中年の男・秀雄と共に、川沿いの町の古びたアパートで暮らしている空気人形。ある朝、その人形は心を持ってしまう。そして、空気人形は、様々な人々とすれ違いながら町を彷徨い歩き、やがて、あるレンタルビデオ店で店員の青年・純一と出会う・・・。
カラッポな体を空気で満たそうとする人形に重なる、人の孤独や虚しさ。けれど、満たされ過ぎた世界に押し潰されまいと息を堪える私たちとは、対照的。心を持った人形はやがて、空気を吐き出すことを覚える。その吐息が町に満ちる時、私たちも息することを思い出す。
評 価☆☆☆☆★(私たちの体を満たすのは、何処かで誰かが吐き出した息。心も、そうに違いない。)
コピー私は「心」を持ってしまいました。持ってはいけない「心」を持ってしまいました。
混雑度(監督舞台挨拶のため)立ち見です。出来るだけ早めに受付を済ませておきましょう。
期 間2009/10/03(土) から 2009/12/04(金) まで
Link [日本] [IMDb] [DVD] [DVD] [BD] [OST] [BOOK]
備 考京都シネマでは、当日朝より全ての回の受付を実施。開演15分前より受付番号順での入場。
cinepre