築城せよ!
CHIKUJO SEYO!

No.N09-147
鑑賞日2009/07/11(土)
劇場名シネ・リーブル梅田2(梅田)
監 督古波津陽
出 演片岡愛之助, 海老瀬はな, 江守徹, 阿藤快, 藤田朋子, 津村鷹志, ふせえり, 木津誠之, 片岡功, 小野進也, 杉本明朗, 安宅忍, 星光子, 小川伸夫, 佐々木秀実, 安田裕己, 柳原哲也, 平井義之
内 容
&
感 想
過疎化が進む猿投町では、研究家・岩手の主張する城の復元か、町長・馬場の進める工場誘致かで、町が二分していた。そんなある日、城跡の発掘現場に武将姿の男が姿を現し、町民たちに「築城」を命じる。大学で建築を学ぶナツキも騒動に巻き込まれてしまい・・・。
冒頭から漂うチープ感。「築城!」と威勢はいいが、所詮は段ボール。結果は目に見えている・・・そんなさめた目を見透かすように、"殿"が僕を睨み付ける。何かを築き上げるのに重要なのは素材ではない、人々の情熱なのだ!その熱き思いに触れ、思わず血が騒いだ。
評 価☆☆☆☆(完成した城は「アッパレ」の一言。だが、それをホンモノにしているのは、片岡愛之助の貫禄。)
コピー風雲急<2009>を告げる 紙の城
混雑度かなり混雑しております。なるべく早めに受付を済ませておきましょう。
期 間2009/07/04(土) から 2009/07/31(金) まで
Link [日本] [IMDb] [DVD] [OST] [BOOK]
備 考シネ・リーブル梅田では、当日朝より全ての回の受付を実施。開演10分前より受付番号順での入場。
cinepre