マルタのやさしい刺繍
DIE HERBSTZEITLOSEN

No.N08-252
鑑賞日2008/11/16(日)
劇場名京都シネマ1(烏丸)
監 督ベティナ・オベルリ
出 演シュテファニー・グラーザー, アンネマリー・デューリンガー, ハイジ=マリア・グレスナー, モニカ・グブザー, ハンスペーター・ミュラー=ドロサート, リリアン・ネーフ, モニカ・ニッゲラー, ペーター・ヴィスブロート, マンフレート・リヒティ, ルート・シュヴェグラー, ヴァレリー・ケラー, アレックス・フライハート, アリス・ブリュンガー, ヴァルター・ルッフ, マティアス・ファンクハウザー, ウルス・ビーラー, ラヘル・フーバッハー, アンドレアス・マッティ, ニーナ・イゼリ, カタリーナ・テレー
内 容
&
感 想
スイスの田舎の村で暮らす80歳のマルタ。愛する夫に先立たれ、すっかり気力を失っていた彼女はある日、自分でデザインした刺繍入りランジェリーの店を開く、というかつての夢を思い出す。友人リージの協力も得て、店をオープンさせようと奮闘するマルタだったが・・・。
おばあちゃん達の方がずっと柔軟で先進的。チャレンジ精神を忘れ、古い伝統にすがって変化に脅えているのは、むしろ中年世代。そんな描かれ方に、ハッと我が身を省みる。主人公の活躍は、晩年を迎える人々に元気を与え、凝り固まった我々の世代を叱咤する。
評 価☆☆☆☆(ちょっと珍しいスイス映画。さりげなく挿入される、幻想的なほどに美しい風景も見所。)
コピー夢見るパワーとは、あきらめないココロ
混雑度かなり混雑しております。なるべく早めに受付を済ませておきましょう。
期 間2008/11/15(土) から 2009/01/09(金) まで
Link [海外] [日本] [IMDb] [DVD]
備 考京都シネマでは12/26までの上映。梅田ガーデンシネマで上映中。京都シネマでは、当日朝より全ての回の受付を実施。開演15分前より受付番号順での入場。
cinepre