胡同の理髪師
THE OLD BARBER / 剃頭匠

No.N08-063
鑑賞日2008/03/29(土)
劇場名京都シネマ3(烏丸)
監 督ハスチョロー
出 演チン・クイ, チャン・ヤオシン, ワン・ホンタオ, ワン・シャン, マ・ジンロン, トン・ジョンチ, ユウ・リピン, ソン・グァ, シュ・フェジー
内 容
&
感 想
胡同の一角で暮らす理髪師チン爺さん。6時を告げる時計の音で目覚め、白髪を櫛で梳かす。午前中は馴染み客の髭を剃り、午後は仲間たちと麻雀。遅れる時計を直して、夜9時に床に就く。変わらぬ毎日を過ごすチン爺さんだったが、古い町並みは消えつつあった・・・。
ドキュメンタリーではないが、93歳のチン爺さんは現役の理髪師。次々と新しいものが生まれ、古いものが消えていく日々を、その変化に抗うことも無く、しかし決して迎合することも無く、淡々と生きている。何かに執着しなければ生きていけない自分が恥ずかしくなる。
評 価☆☆☆☆(もしも長生きをするのだったら、こんな風に年を取りたいものです。)
コピー人生、日々是好日
混雑度かなり混雑しております。なるべく早めに受付を済ませておきましょう。
期 間2008/03/08(土) から 2008/05/02(金) まで
Link [日本] [DVD]
備 考京都シネマでは3/29から4/25までの上映。第七藝術劇場で上映中。京都シネマでは、当日朝より全ての回の受付を実施。開演15分前より受付番号順での入場。
cinepre