ヒロシマナガサキ
WHITE LIGHT/BLACK RAIN: THE DESTRUCTION OF HIROSHIMA AND NAGASAKI

No.N07-168
鑑賞日2007/07/28(土)
劇場名テアトル梅田1(梅田)
監 督スティーヴン・オカザキ
出 演田中ヤスヨ, 岡チエミ, 下平作江, 吉田勝二, 深堀悟, 永野悦子, 山口仙二, 谷口稜曄, 居森清子, 笹森恵子, 中沢啓治, 坪井直, 肥田舜太郎, 金判連, モリス・ジェプソン, セオドア・バン・カーク, ローレンス・ジョンストン, ハロルド・アグニュー
内 容
&
感 想
1人でも多くの人に観て欲しい。日本人はもちろん、世界の人々に観て欲しい。「しょうがない」とか「戦争を終わらせた」とか言う人にも是非観て欲しい。観終わって、ただそう思った。これまでに、原爆資料館を訪れたり、手記を読んだりしたことはあった。映画もいくつか観た。だから、被爆者の方々自身の声を聞くということが、例え映像を通じてであっても、これほど重いものだとは考えもしなかった。何よりショックだったのは、8月6日を知らない若者たちの姿。けれども、僕自身、8月6日について何を知っていると言えるだろう?
評 価☆☆☆☆☆(直視するのが難しい映像もあるが、これからの世界を生きる小学生や中学生にまず観て欲しい、と思う。)
コピー白い光、黒い雨、あの夏の記憶
混雑度それなりに来てますが、座れないほどではありません。
期 間2007/07/28(土) から 2007/08/31(金) まで
Link [日本] [IMDb] [DVD]
備 考テアトル梅田は全席指定入れ替え制を実施中。前売り券も、当日座席指定券との引き換えが必要。
cinepre