選挙
CAMPAIGN

No.N07-148
鑑賞日2007/07/07(土)
劇場名京都シネマ2(烏丸)
監 督想田和弘
出 演山内和彦, 山内さゆり, 浅野文直, 石田康博, 石原伸晃, 荻原健司, 川口順子, 小泉純一郎, 高尾紀久雄, 田中和徳, 永井はる子, 橋本聖子, 松川正二郎, 持田文男, 矢沢博孝, 山際大志郎, 山田甫夫
内 容
&
感 想
海外の映画祭でまず話題になった"観察映画"。かれた声を張り上げ、見向きもしない人々に頭を下げ、3秒おきに名前を連呼する彼に、正直、恥ずかしいという印象を抱いた。こんな「美しくない国」の姿を世界に曝すなんて、という思いも心をよぎった。だが、政党内外の勢力争いに踊り、踊らされながらも、懸命に選挙戦に挑んでいく彼の姿を見つめるうち、本当に恥ずべきは、こんな"民主主義"に何の疑問も感じない我らニッポン市民の方だ、と思い始める。米国で活躍する監督の、暖かくも静かな批判の目がそこにあった。
評 価☆☆☆☆(タイミング良く?参議院選挙に突入。ちょっと楽しみに思えてきた・・・。)
コピーニッポンの民主主義を大解剖 これを観ずに選挙に行けるか?!
混雑度多少混雑しております。少し早めに着いておきましょう。
期 間2007/07/07(土) から 2007/07/27(金) まで
Link [日本] [twitter] [IMDb] [DVD]
備 考京都シネマでは、当日朝より全ての回の受付を実施。開演15分前より受付番号順での入場。
cinepre