花よりもなほ
HANA YORI MO NAHO

No.N06-127
鑑賞日2006/06/03(土)
劇場名MOVIX京都 シアター1(河原町)
監 督是枝裕和
出 演岡田准一, 宮沢りえ, 古田新太, 香川照之, 田畑智子, 上島竜兵, 千原靖史, 木村祐一, 加瀬亮, 平泉成, 絵沢萠子, 夏川結衣, 國村隼, 中村嘉葎雄, 寺島進, 石橋蓮司, 田中哲司, 遠藤憲一, 中村有志, 勝池涼, 石堂夏央, トミーズ雅, 南方英二, 原田芳雄, 浅野忠信
内 容
&
感 想
元禄15年の江戸の町。父親の仇討ちのため信州松本から上京した若侍の青木宗左衛門。だが、仇の相手が見つからないまま2年半が過ぎ、すっかり貧乏長屋に居ついてしまっていた。そのうち、生活にも困った宗左は、子供たちを集めて寺子屋まで始め・・・。
最近流行の緊張感漂う武士道だけが生きる道じゃない、と監督が選んだのは、どちらかと言えば落語に近い人情喜劇。仇討ちだっ!時代劇だっ!とばかりに大上段に振り被るのではなく、ちょっとハスに構えてやり過ごす逃げ腰な姿勢が、庶民には優しいかも?
評 価☆☆☆★(宮沢りえなら、間違いはない。でも彼女のキャスティングは便乗(?)という印象しか残らない。もったいない。)
コピー岡田准一 改メ 青木宗左衛門
混雑度かなり混雑しております。なるべく早めに受付を済ませておきましょう。
期 間2006/06/03(土) から 2006/07/07(金) まで
Link [日本] [IMDb] [DVD] [DVD] [BD] [BOOK]
備 考
cinepre