博士の愛した数式
HAKASE NO AISHITA SUUSHIKI

No.N06-014
鑑賞日2006/01/21(土)
劇場名MOVIX京都 シアター12(河原町)
監 督小泉堯史
出 演寺尾聰, 深津絵里, 齋藤隆成, 井川比佐志, 頭師佳孝, 伊藤紘, 茅島成美, 観世銕之丞, 吉岡秀隆, 浅丘ルリ子
内 容
&
感 想
家政婦をしながら10歳の息子を育てる杏子。彼女が新しく紹介された仕事先は、かつて大学に勤めていた数学博士の家。交通事故の後遺症で80分しか記憶が持続しない博士に、はじめは戸惑も感じた杏子だったが、その温かな人柄に親しみを覚えていく。
「階乗」「虚数」「平方根」・・・頭の隅ですっかりホコリをかぶっていた数学用語を引っ張り出して、久しぶりの虫干し。定義は同じでも、以前とは少し違うものに感じられる。やがて、温かな日差しを受けたそれらは、いつしかキラキラとした輝きを取り戻していた。
評 価☆☆☆☆★(2時間の授業がこんなに短く感じられたなら、数学をもっと好きになれたかもなぁ。)
コピー博士と過ごしたひとときは、私とルートにとって本当に大切な時間でした。
混雑度かなり混雑しております。なるべく早めに受付を済ませておきましょう。
期 間2006/01/21(土) から 2006/03/10(金) まで
Link [日本] [DVD] [BD] [OST] [BOOK]
備 考
cinepre