クレールの刺繍
BRODEUSES

No.N05-214
鑑賞日2005/10/15(土)
劇場名OS劇場C・A・P(梅田)
監 督エレオノール・フォーシェ
出 演ローラ・ネマルク, アリアンヌ・アスカリッド, トマ・ラロップ, マリー・フェリックス, アルチュール・クーエン, ジャッキー・ベロワイエ, アンヌ・カノヴァ, マリナ・トメ, エリザベット・コムラン, クリストフ・アテイ, フランソワ・ノエル, ヤスミーヌ・モデスティーヌ, アニー=クロード・ソートン, ナタリー・キルザン, リュディヴィーヌ・モリソノー
内 容
&
感 想
親元を離れ、スーパーで働きながら大好きな刺繍制作に打ち込む17歳のクレール。彼女は妊娠5ヶ月半だったが、両親にも打ち明けることが出来ずにいた。そんなクレールはある日、刺繍職人のメリキアン夫人に認められ、彼女のアトリエで働くことになるが・・・。
2人の女性が、刺繍への情熱と才能を接点に、年齢を超えて信頼と友情を深めていく物語は、それなりに印象的。でも、より深く心に残ったのは、美しく、官能的な刺繍。登場するのは一瞬だが、華麗なオートクチュールの裏側を覗き見るようで、興味深かった。
評 価☆☆☆★(フランス映画もいろいろ観てきたつもりですが、「匿名出産」という制度は初めて知りました。)
コピー一針一針にこめられたのは その命への思い
混雑度かなり混雑しております。30分前には着いておきましょう。
期 間2005/10/15(土) から 2005/10/28(金) まで
Link [海外] [日本] [IMDb] [DVD]
備 考
cinepre