蝉しぐれ
SEMI SHIGURE

No.N05-205
鑑賞日2005/10/01(土)
劇場名TOHOシネマズ高槻 スクリーン8(高槻)
監 督黒土三男
出 演市川染五郎, 木村佳乃, 今田耕司, ふかわりょう, 石田卓也, 佐津川愛美, 久野雅弘, 岩渕幸弘, 大地康雄, 緒形幹太, 小倉久寛, 根本りつ子, 山下徹大, 利重剛, 矢島健一, 原沙知絵, 麿赤兒, 佐藤二朗, 藤貴子, 蛭子能収, 渡辺えり子, 中村又蔵, 深水三章, 田中要次, 不破万作, 田村亮, 三谷昇, 大滝秀治, 柄本明, 加藤武, 原田美枝子, 緒形拳
内 容
&
寸 評
東北の海坂藩に仕える義父・助左衛門のもとで文武に励む15歳の文四郎は、隣に住む幼馴染の娘ふくを意識するようになり、ふくもまた文四郎に淡い恋心を抱くようになっていた。しかしある日、助左衛門が藩の役人に捕らえられたという知らせが入り・・・。
季節を重ね、時を経てなお心に秘めた想いが、仕草や言葉の端々にふと現れる、その切なさ。かすかな動き、わずかな言葉の中で、互いの秘めた想いを解き放つラストシーン。木村、そして市川の艶やかさ。この"時代劇"にこそ日本映画の"今"がある。
評 価☆☆☆☆★(15年、映画化を想いつづけた黒土監督は、藤沢周平(1927-1997)に本作を捧げている。)
コピー20年、人を想いつづけたことはありますか。
混雑度(映画サービスデーのため)かなり混雑しております。なるべく早めに受付を済ませておきましょう。
期 間2005/10/01(土) から 2005/11/25(金) まで
Web [日本] [IMDb] [DVD] [DVD] [OST] [BOOK]
備 考TOHOシネマズ高槻では11/4までの上映。ナビオTOHOプレックスほかで上映中。
cinepre