DREAM CUISINE / AJI

No.N03-265
鑑賞日2003/12/27(土)
劇場名シアター・イメージフォーラム1(渋谷)
監 督李纓
出 演佐藤孟江, 佐藤浩六, 劉広偉
内 容
&
感 想
「中国4000年の歴史」という僕の勝手な思い込みは、携帯片手にDaft Punkを聴きながら車を運転する「東方美食学院」の院長の姿によって、無残にも打ち砕かれる。文化大革命を描く中国映画は幾つも観たが、それが何をもたらしたのか、初めて知ることができたように思う。だが、作品の趣旨はそこにはない。日本人でありながら、失われつつある中国の伝統料理「魯菜」を頑なに守り続ける老夫婦の物語であり、静かに見つめる映像が、40年という時を共にして築き上げられた2人の関係を描き出している。
評 価☆☆☆☆★(NHKハイビジョン特集として昨年放送された番組を、劇場版として再編集した作品)
コピー"私の料理は絶対砂糖を使わない。"この「ラブストーリー」は決して甘いものではない。
混雑度それなりに来てますが、座れないほどではありません。
期 間2003/12/20(土) から 2004/03/05(金) まで
Link [日本] [IMDb] [DVD] [BOOK]
備 考1/31より上映時間変更あり
cinepre