ぼくの好きな先生
ETRE ET AVOIR

No.N03-200
鑑賞日2003/09/21(日)
劇場名銀座テアトルシネマ(銀座)
監 督ニコラ・フィリベール
出 演ジョルジュ・ロペス
内 容
&
寸 評
学校とは、何を学ぶ所なのだろう?この作品が紹介するのは、フランスの田舎にある小さな学校。4歳から11歳までの全校生徒13人を教えるのは、もうすぐ定年を迎えるロペス先生ただ一人。といって、先生が特別なわけでもない。生徒たちが特別なわけでもない。国語に算数、遊びにケンカ、ごくありふれた学校の日常。では、この暖かな雰囲気はどこから来るのだろう?特別なものを見ているように思えるのは何故だろう?信頼と愛情で結ばれた彼らの姿は、もう"ありふれた日常"ではないのかも知れない。
評 価☆☆☆☆★(35年間も先生を続けていると知った生徒たちの尊敬のまなざし。その時、僕の目も同じだったと思う。)
コピー笑ったり、悩んだり、ケンカしたり、先生とこどもたちの対話を綴った珠玉のドキュメンタリー。
混雑度かなり混雑しております。30分前には着いておきましょう。
期 間2003/09/20(土) から 2003/11/28(金) まで
Web [海外] [日本] [IMDb] [DVD]
備 考銀座テアトルシネマでは、当日朝より全ての回の受付を実施。上映15分前より整理番号順での入場。
cinepre