竜馬の妻とその夫と愛人
RYOMA'S WIFE, HER HUSBAND AND HER LOVER

No.N02-181
鑑賞日2002/09/15(日)
劇場名シャンテ・シネ2(日比谷)
監 督市川準
出 演木梨憲武, 中井貴一, 鈴木京香, 江口洋介, 橋爪功, トータス松本, 小林聡美, 三谷幸喜
内 容
&
寸 評
日本の夜明けを前に志し半ばで暗殺された坂本竜馬。明治13年、政府高官となった勝海舟は、竜馬の妻おりょうを彼の13回忌に出席させるよう、部下の菅野に指示する。菅野は、テキ屋の松兵衛と再婚し、横須賀の長屋に住むおりょうを訪ねるが・・・。
日本の笑いを求める二人だが、大ざっぱな言い方をすれば、市川が"静"なら三谷は"動"。人物をじっと見据える監督の画作りに、傑作脚本を背負って乗り込んでくる、木梨のダイナミックさが面白い。"動"で笑わせ、その"静"との対照で泣かせる演出が心憎い。
評 価☆☆☆☆★(日本のコメディだって、見捨てたもんじゃない!)
コピーしょーがないじゃん、好きなんだから。
混雑度満席です。30分前には着いておきましょう。
期 間2002/09/14(土) から 2002/10/18(金) まで
Web [日本] [Amazon.co.jp] [IMDb]
備 考シャンテ・シネでは定員入替制を実施中。前売り券も当日までに日時指定券との引き替えが必要
cinepre