エイブル
ABLE

No.N02-060
鑑賞日2002/04/09(火)
劇場名シアター・イメージフォーラム1(渋谷)
監 督小栗謙一
出 演高橋淳, 渡辺元, キャサリン・ルビ, マーク・ルビ, チャド・アーサー, レイチェル・チェン, シンディ・コデロ
内 容
&
感 想
アリゾナ州に住むルビ夫妻は、映画撮影のため、知的障害を持つ2人の日本の少年を3ヶ月間預かることにする。19歳のゲンはダウン症、17歳のジュンは自閉症。知識も経験もあまりない夫妻だったが、彼らを暖かく受け入れ、いよいよ4人での生活が始まる。
積極果敢なゲンとジュンの姿と同じく印象的なのは、言葉も全く通じない彼らを家族として受け入れ、共に暮らしたルビ夫婦の勇気と心の広さ。そして、ある種の憐れみをもって見ている自分の狭さに気づく。彼らの"個性"を尊重できるようになりたい、そう思った。
評 価☆☆☆☆★(スペシャルオリンピックス日本サイト: http://www.son.or.jp/)
コピーできるって、何?
混雑度それなりに来てますが、座れないほどではありません。
期 間2002/04/06(土) から 2002/06/14(金) まで
Link [日本] [IMDb]
備 考4/27よりモーニングショー上映のみ。シアター・イメージフォーラムでは当日朝より全ての回の受付を実施。開演10分前より5人ずつ受付番号順での入場
cinepre