日本鬼子 リーベンクイズ
RIBEN GUIZI

No.N01-230
鑑賞日2001/12/01(土)
劇場名シアター・イメージフォーラム2(渋谷)
監 督松井稔
出 演土屋芳雄, 永富博道, 篠塚良雄, 船生退助, 絵鳩毅, 鹿田正夫, 鈴木良雄, 金子安次, 榎本正代, 湯浅憲, 小山一郎, 富永正三, 久保田哲二, 小林武司, 久野綾希子
内 容
&
寸 評
宮崎駿監督は言っている。「自分が子供の頃は、中国で人を殺してきたことを自慢げに話す大人がいた」と。満州事変に始まる日中戦争についての、教科書表記と政治家たちの発言が毎年のように問題として取り上げられる現状で、戦争を知らない自分の拠り所がないことは、常に不安だった。この作品にあるのは、中国で戦った14人の元兵士達の証言。こうして、それを受け取った自分は今、"安心"を覚えた。そして、彼らの行為そのものではなく、何が彼らをそうさせたのかを、真剣に考えなくてはならないと思う。
評 価☆☆☆☆☆(一人でも多くの方がこの作品を観て、そして考えて欲しいという思いを込めて・・・)
コピー実に憎むべき、わたくしであります。
混雑度満席です。なるべく早めに受け付けを済ませておきましょう。
期 間2001/12/01(土) から 2002/02/22(金) まで
Web [日本] [IMDb]
備 考12/22以降モーニングショーのみ。シアター・イメージフォーラムでは、当日朝より全ての回の受付を実施。開演15分前より受付番号順に5人ずつの入場。
cinepre