王は踊る
LE ROI DANSE

No.N01-130
鑑賞日2001/07/20(金)
劇場名シネマライズ2F(渋谷)
監 督ジェラール・コルビオ
出 演ブノワ・マジメル, ボリス・ラテル, チェッキー・カリヨ, コレット・エマニュエル, セシール・ボア, クレール・ケーム, ヨハン・レイゼン, イドヴィグ・ステファーヌ, エミル・タルディング, ジャック・フランソワ
内 容
&
寸 評
5歳でフランス国王に即位したルイ14世。それ以降も母親とその愛人の宰相マザランが実権を握り、彼は得意とするダンスでその存在を誇示するしかなかった。そんな彼の寵愛を受けた音楽家リュリは、何より彼への愛のため、数々の音楽を捧げるが・・・。
心に深く響く音楽と、再現されたバロック・ダンスの数々。その生涯を王に捧げた音楽家の目を通し、政治と密接に結びついていた当時の"芸術"を溢れるほどに描くことで、<太陽王>ルイ14世という存在の気品と孤高が浮かび上がる、その見事な演出に酔う。
評 価☆☆☆☆(あの時代に思いを馳せずにはいられない。)
コピーわが君<ルイ14世>はベルサイユの舞台に輝く太陽、わが愛は報われぬ闇。
混雑度かなり混雑しております。40分前には着いておきましょう。
期 間2001/07/20(金) から 2001/09/21(金) まで
Web [海外] [日本] [Amazon.co.jp] [IMDb]
備 考
cinepre