こころの湯
SHOWER

No.N01-121
鑑賞日2001/07/07(土)
劇場名シャンテ・シネ2(日比谷)
監 督チャン・ヤン
出 演チュウ・シュイ, プー・ツンシン, チアン・ウー
内 容
&
寸 評
弟アミンからの葉書を受け取って、久しぶりに北京の下町へと帰ってきたターミン。父リュウと弟は、そこで人情を大切にする昔ながらの銭湯を営み、今日も常連客達で賑わっていた。元気な父親の姿を見て安心したターミンは2、3日で帰ることにするが・・・。
日本も中国も同じなんだなぁ・・・湯気と人情の暖かさにあふれる、あの空間。それを映画として再現しているこの作品、久しぶりに銭湯を訪れたような気分にさせてくれるから嬉しい。しかし、中国でもまた、銭湯が消えつつあるという現実に、寂さを覚える。
評 価☆☆☆☆(一方、冒頭のアイデア、あれ実現しないかなぁ、とも思う)
コピー心の芯まであったまる・・・・・・。
混雑度かなり混雑しております。20分前には着いておきましょう。
期 間2001/07/07(土) から 2001/09/14(金) まで
Web [海外] [日本] [IMDb] [DVD]
備 考シャンテ・シネでは定員入替制を実施中。前売り券も当日までに日時指定券との引き替えが必要
cinepre