スターリングラード
ENEMY AT THE GATES

No.N01-056
鑑賞日2001/04/14(土)
劇場名日比谷スカラ座1(日比谷)
監 督ジャン=ジャック・アノー
出 演ジュード・ロウ, ジョセフ・ファインズ, レイチェル・ワイズ, ボブ・ホスキンス, エド・ハリス, ロン・パールマン, ガブリエル・マーシャル=トムソン, エヴァ・マッテス, マティアス・ハービッヒ, オリヴァー・ブロウミス
内 容
&
感 想
1942年9月、ソ連軍はナチスドイツとの攻防が続くスターリングラードに兵を投入するが、ドイツ軍の圧倒的な戦力の前に、苦戦を強いられていた。砲弾の飛び交う戦場に放り込まれた若き兵士ヴァシリは、やがて狙撃手として頭角を現していくが・・・。
戦闘シーンの圧倒的なスケールと重量感は近年の戦争映画の中でも突出している。そこまでしていながら、監督は"戦争"を舞台と背景としてしか描かない。だからこそ、敵と味方の関係を越えた二人の男の静かな戦いが、美しく浮かび上がってくるのだ。
評 価☆☆☆☆★(ヴァシリ・ザイツェフは実在したロシアの英雄だった。)
コピー「愛するターニャ。今日も僕は君のために またひとり敵を撃つ」
混雑度かなり混雑しております。30分前には着いておきましょう。
期 間2001/04/14(土) から 2001/05/25(金) まで
Link [海外] [日本] [IMDb] [DVD] [BD] [OST]
備 考日比谷スカラ座は定員入替制を実施中。前売券も当日劇場窓口で日時指定券と引き替えが必要。
cinepre