見出された時「失われた時を求めて」より
LE TEMPS RETROUVE

No.N01-033
鑑賞日2001/03/03(土)
劇場名シャンテ・シネ2(日比谷)
監 督ラウル・ルイス
出 演カトリーヌ・ドヌーヴ, エマニュエル・ベアール, ジョン・マルコヴィッチ, ヴァンサン・ペレーズ, パスカル・グレゴリー, マルチェロ・マッツァレッラ, マリー=フランス・ピジェ, キアラ・マストロヤンニ, エディット・スコブ, エルザ・ジルベルスタイン, クリスチャン・ヴァディム, アリエル・ドンバール, マティルド・セニエ, パトリス・シェロー, ジョルジュ・デュ・フレネ
内 容
&
感 想
作家マルセル・プルーストは病床にありながら、口述筆記によって創作を続けていた。そして、疲れた彼は古い写真を取り出す。友人サン=ルー、彼の妻であり初恋の人ジルベルト、その母オデット、そして恋人だったアルベルチーヌ。やがて古い記憶が甦る・・・。
原作者の名前さえ知らずに観たのは無謀だったようだ。人物と時間が絡み合う複雑な構成は、物語としての難解さをもたらす。しかしその一方、物語としての制約から解放されたかのようなカメラワークが、見事な映像空間を創造している点は興味深い。
評 価☆☆☆★(いつか原作を読んだ後でもう一度観てみることにしよう)
コピー人は最後に、どうしてもそれを振り返らなければならない。
混雑度かなり混雑しております。20分前には着いておきましょう。
期 間2001/03/03(土) から 2001/05/11(金) まで
Link [海外] [日本] [IMDb] [DVD]
備 考シャンテ・シネでは定員入替制を実施中。前売り券も当日までに日時指定券との引き替えが必要。4/28より上映時間変更。
cinepre