雨あがる
AME AGARU

No.N00-009
鑑賞日2000/01/22(土)
劇場名みゆき座(日比谷)
監 督小泉堯史
出 演寺尾聰, 宮崎美子, 三船史郎, 吉岡秀隆, 原田美枝子, 檀ふみ, 与座嘉秋, 井川比佐志, 加藤隆之, 松村達雄, 仲代達矢
内 容
&
寸 評
長雨が続き、安宿に泊まる浪人の伊兵衛とその妻たよ。抜群の剣の腕を持ちながら、人柄の良さと巡り合わせの悪さ故に、仕官できても長続きしない彼は、そんな自分を情けなく、また苦労をかける妻にすまないと思っていた。
むろんこれは黒澤作品ではない。しかし、黒澤監督の脚本はもちろん、なにより彼を師と仰ぎ、彼を慕う人々の信頼関係があったからこそ生まれた作品だと、一コマ一コマが語っている。そう言う意味で、これは黒澤監督の遺した作品と言えるかもしれない。
評 価☆☆☆☆★(まさにタイトル通り、清々しく爽やかな印象を残す作品。)
コピー武芸の達人だが仕官がかなわない浪人、三沢伊兵衛と、その妻おたよ この映画は主人公とその妻の物語である
混雑度初日舞台挨拶のため満席でした。
期 間2000/01/22(土) から 2000/03/03(金) まで
Web [海外] [IMDb] [DVD]
備 考
cinepre