白痴
HAKUCHI

No.M99-106
鑑賞日99/11/16(火)
劇場名渋谷シネパレス(渋谷)
監 督手塚眞
出 演浅野忠信, 甲田益也子, 橋本麗香, 草刈正雄, 藤村俊二, 江波杏子, あんじ, 松岡俊介, 小野みゆき, 川村かおり, 筒井康隆, 岡田眞澄, 原田芳雄, 加瀬亮, 小山田サユリ
内 容
&
感 想
日本。いつの時代なのか。空襲が続くある町の長屋に間借りをしている伊沢。映画製作を夢見ながらも、時代はそれを許さず、戦意高揚を狙うTV番組の制作スタッフとして働いていた。そんな彼の部屋にある夜、隣に住む"白痴"の女サヨが忍び込んでくる・・・
坂口安吾による原作は未読、初めて観る手塚監督の作品。ストーリーとビジュアル、共に圧倒されっぱなしだった。手塚監督が生まれてから今までに感じ取ってきた、ありとあらゆるイメージが彼の中で消化され、この作品の中に注ぎ込まれているような、そんなパワーを感じた。
評 価☆☆☆☆(クライマックスはディズニーのミュージカル・シーンのようにみえた)
コピー恐れるな。そして、僕から離れるな。
混雑度平日は、普通に行って座れます。
期 間99/11/13(土) から 99/12/22(水) まで
Link [日本] [IMDb] [DVD] [BD]
備 考
cinepre