島にてSHIMA NITE

■鑑賞日

2020/05/09(土)

■劇場名

仮設の映画館@ポレポレ東中野(自宅)

■監督

大宮浩一, 田中圭

■感想

「私たちの世代は親に、飛島に戻ってくるなよ、と言って育てられる」と、島で暮らす30代の女性は語る。仕事もなく、定期船が1日1-3便しかない離島に未来はない。人口140人、平均年齢70歳という島民たちが、そう考えるのも無理はない。一方で、そこで活路を開こうと、生き場所を見つけようと渡ってくる若い世代の人々もいる。現実の厳しさは頑としてあるが、島の暮らしの中でしか得られないものもあるのだろう。ここに映し出される島の人々の淡々とした暮らしの中には、そんな、穏やかな諦めと微かな希望とが入り交じっている。

■評価

☆☆☆☆(日本という小さな島の未来を見ているような気もしてくる。)

■コピー

日本海にぽっかりと浮かぶ山形県の離島――飛島 140人が暮らすこの島に、未来のヒントがありました。

■混雑度

-

■上映期間

2020/05/08(金)〜 2020/05/29(金)

■備考

6月1日からポレポレ東中野で上映。

■公式サイト