帰ってきたムッソリーニSONO TORNATO

■鑑賞日

2019/09/22(日)

■劇場名

ヒューマントラストシネマ有楽町 シアター1(有楽町)

■監督

ルカ・ミニエーロ

■出演

マッシモ・ポポリツィオ, フランク・マターノ, ステファニア・ロッカ, ジョエレ・ディックス, エレオノーラ・ベルカミーノ, アリエッラ・レッジョ, マッシモ・デ・ロレンツォ, ジャンカルロ・ラッティ

■内容

1945年に処刑された独裁者ムッソリーニが、現代のローマに蘇る。彼を本物そっくりのモノマネ芸人だと思い込んだ映像作家カナレッティは、ドキュメンタリーを撮ろうと、彼と共にイタリアを車で巡り始める。やがて、その様子がネットで注目を集めるようになり・・・。

■感想

ムッソリーニが提唱したとされるファシズムは、その時すでに人々の心の中にあり、今なおそこに息づく。強力な政治体制の崩壊と行き過ぎた資本主義により、格差、貧困、移民などの問題が顕在化する中で、それは再び蠢き始めている。後は、彼の復活を待つばかりとなった。

■評価

☆☆☆★(ドイツ、イタリアとくれば、次は日本か!?(誰に蘇ってもらうかが問題だが))

■コピー

ヤツが現代に やってきた!

■混雑度

かなり混雑してます。

■上映期間

2019/09/20(金)〜 2019/10/18(金)

■備考

新宿武蔵野館で上映中。

■公式サイト

■IMDb

■Blu-ray (amazon.co.jp)

■DVD (amazon.co.jp)

■サントラ (amazon.co.jp)