記憶にございません!KIOKU NI GOZAIMASEN!

■鑑賞日

2019/09/14(土)

■劇場名

MOVIX亀有 シアター9(亀有)

■監督

三谷幸喜

■出演

中井貴一, ディーン・フジオカ, 石田ゆり子, 草刈正雄, 佐藤浩市, 小池栄子, 斉藤由貴, 木村佳乃, 吉田羊, 山口崇, 田中圭, 梶原善, 寺島進, 藤本隆宏, 迫田孝也, ROLLY, 後藤淳平, 宮澤エマ, 濱田龍臣, 有働由美子

■内容

史上最悪のダメ総理とまで揶揄される内閣総理大臣の黒田。ある日、演説中に石が頭に当たり昏倒、病院のベッドで目覚めた彼は、大人になってからの記憶を一切失っていた。秘書官の井坂の進言で、黒田は大臣や家族にもその事実を伏せて職務を継続することになるが・・・。

■感想

政治絡みの映画を嫌うこの国で、総理大臣を笑い飛ばす喜劇を撮っただけでも褒め称えるべきかもしれない。だが、今の政権を批判するでもなく、政治家たちを皮肉るでもなく、むしろ真の問題から我々の目を逸らさせるように、ドタバタのユルい笑いでお茶を濁しているだけ。

■評価

☆☆★(コミカルさは十分。シニカルさが欲しい。政治映画ならなおのこと。)

■コピー

この男に任せて大丈夫か。

■混雑度

かなり混雑してます。

■上映期間

2019/09/13(金)〜 2019/12/05(木)

■備考

TOHOシネマズ シャンテで上映中。

■公式サイト

■IMDb

■Blu-ray (amazon.co.jp)

■DVD (amazon.co.jp)

■サントラ (amazon.co.jp)