人間機械MACHINES

■鑑賞日

2018/07/21(土)

■劇場名

ユーロスペース1(渋谷)

■監督

ラーフル・ジャイン

■感想

インド北西部のグジャラート州には、仕事を求め多くの出稼ぎ労働者が集まってくるという。本作のカメラが入り込んだのは、立ち並ぶ大型機械で白い布を様々な柄で染め上げる巨大捺染工場。騒音だけでなく、湿気も熱気も溶剤臭も凄まじいであろうそこで、彼らは働き、仮眠を取り、働き、食事をとり、そしてまた働く。薄暗い現場の中、疲労と怒りを抑え込んだ生気のない顔で、ただ日々を生きるために黙々と働き続ける男たちの手から、色鮮やかな生地が次々と吐き出されていく様は象徴的。彼らの犠牲が誰かの贅沢を支える世界の構図が見える。

■評価

☆☆☆☆(その地域に立ち並ぶ工場の中でも、ここは一番まともなのだとか・・・。)

■コピー

超絶音響 工場労働 記録映画

■混雑度

かなり混雑してます。

■上映期間

2018/07/21(土)〜 2018/08/17(金)

■公式サイト

■Blu-ray (amazon.co.jp)

■DVD (amazon.co.jp)