万引き家族SHOPLIFTERS

■鑑賞日

2018/06/02(土)

■劇場名

MOVIX亀有 シアター10(亀有)

■監督

是枝裕和

■出演

リリー・フランキー, 安藤サクラ, 松岡茉優, 池松壮亮, 城桧吏, 佐々木みゆ, 緒形直人, 森口瑤子, 山田裕貴, 片山萌美, 柄本明, 高良健吾, 池脇千鶴, 樹木希林

■内容

東京の下町。高層マンションに囲まれた古い平屋の一軒家では、治と信代の夫婦、その息子・祥太、信代の妹・亜紀、そして家主の初枝の5人が暮らしている。彼らの生活は初枝の年金と夫婦の少ない稼ぎ、そして治と祥太による万引きが支えていた。そんなある冬の日・・・。

■感想

世間が家族と呼ぶ所に求めるその姿はなく、そこから最もかけ離れ、世間から見放された片隅に理想とも言える家族の姿があるこの矛盾を、我が国はいつから孕んでしまったのだろうか。窮状にあってこそ真の家族が生まれるというこの物語を、希望と呼んでもいいのだろうか。

■評価

☆☆☆☆★(小さな作品。出来れば(世間が騒ぎ出す前に)ひっそりと観たかった。)

■コピー

盗んだのは、絆でした。

■混雑度

かなり混雑してます。

■上映期間

2018/06/08(金)〜 2018/10/18(木)

■備考

丸の内ピカデリーで上映中。

■公式サイト

■Blu-ray (amazon.co.jp)

■DVD (amazon.co.jp)

■原作本 (amazon.co.jp)