エル ELLEELLE

■鑑賞日

2017/08/25(金)

■劇場名

TOHOシネマズシャンテ スクリーン1(日比谷)

■監督

ポール・ヴァーホーヴェン

■出演

イザベル・ユペール, ローラン・ラフィット, アンヌ・コンシニ, シャルル・ベルリング, ヴィルジニー・エフィラ, ジュディット・マーレ, クリスチャン・ベルケル, ジョナ・ブロケ, アリス・イザーズ, ヴィマーラ・ポンス, アルチュール・マゼ, ラファエル・ラングレ, リュカ・プリゾ

■内容

ゲーム会社のCEOを務めるミシェル。一人暮らしの彼女はある日、自宅に侵入してきた黒ずくめの覆面男に襲われてしまう。警察にも通報せず、何事もなかったように生活を続けていたミシェルだったが、レイプ犯が身近にいると確信した彼女は、自ら犯人探しを始め・・・。

■感想

暴力やレイプは道徳に反した許されざる行為だが、被害者である主人公も彼女を取り巻く人々も、皆がモラルの歪みを抱えている。非道徳的なビデオゲームがビジネスとして成立するような人間社会の中で、声高に倫理を説く方が異質なのか、と思わずニヤケながら背筋が凍る。

■評価

☆☆☆☆(ハリウッド女優に次々と断られてお鉢が回ってきたI・ユペールが監督を指名したらしい。逆だと思っていた。ヴァーホーヴェンとフランス映画の相性は意外といいのかも。)

■コピー

犯人よりも危険なのは"彼女"だった――。

■混雑度

かなり混雑してます。

■上映期間

2017/08/25(金)〜 2017/10/06(金)

■備考

渋谷シネパレスで上映中。

■公式サイト

■Blu-ray (amazon.co.jp)

■DVD (amazon.co.jp)

■サントラ (amazon.co.jp)

■原作本 (amazon.co.jp)