花戦さFLOWER & SWORD

■鑑賞日

2017/06/05(月)

■劇場名

TOHOシネマズ日本橋 スクリーン6(日本橋)

■監督

篠原哲雄

■出演

野村萬斎, 市川猿之助, 中井貴一, 佐々木蔵之介, 佐藤浩市, 高橋克実, 山内圭哉, 和田正人, 森川葵, 吉田栄作, 竹下景子

■内容

応仁の乱の後に荒廃した京の都で、頂法寺六角堂の花僧たちは仏に花を供えることで世の平安と人々の幸せを祈っていた。その中でも少々風変わりな池坊専好はある日、天下統一を目指す織田信長に大掛かりな生け花「大砂物」を献上することになり、岐阜へと向かうが・・・。

■感想

野村萬斎演じる主人公はエキセントリックの度が少々過ぎて、そこが一つの見どころであるとは言え、実在の人物のはずの池坊専好に現実味が感じられなかった。こんな素っ頓狂にして大胆不敵な才人がいてくれたら、世の中もう少しマシでもっと楽しいのに、とは思うけれど。

■評価

☆☆☆★(期待していたこのキャストの顔ぶれよりも、次々と登場する見事な立花の方に目を奪われてしまい・・・。)

■コピー

花で暴君を討つ! その秘策とは?

■混雑度

かなり混雑してます。

■上映期間

2017/06/03(土)〜 2017/08/18(金)

■備考

TOHOシネマズ日本橋では7/14までの上映。丸の内TOEIで上映中。

■公式サイト

■DVD (amazon.co.jp)

■サントラ (amazon.co.jp)

■原作本 (amazon.co.jp)